10個目のブログをはじめるにあたって

これで何個目のブログになっただろうか。と、考えてみた。

オンラインゲームサービス、ハンゲーム内の"日記"が最初だったか、もしくはしょこたんこと中川翔子さんに憧れてヤプログ!で始めたのが最初だったかのどちらかで記憶が定かではない。どちらも小学1年生頃であったか。(1&2個目)
ハンゲームの日記では、このブログ内容をコピー&ペーストするとハンコイン(ハンゲーム内で使用される仮想通貨)が増えます!みたいな、くだらないと表現するにももったいないくらいのことを書き込んでいた記憶がある。

それからしばらくして小学4年生の頃、家族で訪れたドッグフェスティバルに出展していたアメーバブログ(以下:アメブロ)に触発されて、自身の愛犬のことについて綴ろうとアメブロを開始(3個目)。約3日で飽きる。

その後、別アカウントにてアメブロ(4個目)を継続的に更新し続けたのが小学6年生の頃。にほんブログ村の小学6年生部門にエントリーして、アクセス数を稼ぎ人気ブログになろうと必死になっていたが、記事がしょぼすぎるのでご想像通りの結果に。言っていいのかわからないが、当時同じ小学6年生部門で1位の座をキープしていたのは、つい最近解散した某一夫多妻制アイドルグループのメンバーのひとりだった。(ブログをやっていたのはもちろんデビュー前)
この4個目のブログをやっているときにふみコミュ界隈で流行していた、人物素材をメインに使ったヘッダーづくりに(通称キラキラ加工)はまる。

そのうちブログをキラキラ加工が映えるwebデザイン構成にカスタマイズしたいと思うようになり。htmlタグがある程度自由にいじれるjugemブログに移転(5個目)。中学1年~中学3年の4月まで。

中学3年の5月から別アカウントでアメブロに戻る。高校受験終了と同時に更新をやめる。(6個目)

高校在学中にまたまた別アカウントでアメブロを2つほど作る。(7&8個目)
たぶんどちらも3記事くらいしか上げてない。

大学1年生、tumblrのアカウントをつくり、ブログとして利用する(9個目)。
9個目のブログに飽きたころ、twitterにて、「tumblrで文章投稿してブログみたいにしてる奴多すぎw(意訳)」という投稿を見て凹み、新たな記事を投稿する意欲がさらに減退する。更新停滞中。

と数えてみたらなんと、大学3年生の私、今回のはてなブログで10個目となるのである。わ~。
で、なんでまた新たにブログつくんねん。しかもはてなで。とお思いですか。
と、いうことで今回はてなブログを建立した理由をいくつか上げます。

なぜまたブログをはじめたのか。
・日記を書こうと思ったから
→一日一日を大切に過ごせていないと思ったので、日記を書くことで今日何があったか?ということを意識させようという意図。
なぜ日記を書くにあたり、自分だけが内容を見ることのできるノートにしなかったかというと、ノートに書くとあまり文の書き方に気をつけようという意識をせず、ぐだぐだな内容になってしまうから。また手書きだと修正に少々手間がかかってしまうのもぐだぐだをつくる要因となる。
誰もが見ようとすれば見られる環境にあるものがブログであるから、自分の文を相手に伝わるように書くということを少しは意識できるかなという考えで、ここに書いている。
なぜはてなブログを選んだか。
・自分がおもしろいと思ったブログはだいたいはてなブログ
→これは、ほんとに何故なのでしょう…。はてなブログって充実した記事(内容に厚みがある)を書いていらっしゃる方が多い気がする。
・デザインがシンプルで見やすい

というような次第。


当面は文章の練習兼日記をメインに続けていきたい。